【セミナーレビュー】5月3日開催/Chie-nami TERRACE

みなさん、こんにちは!加藤雄大です。
さて今回のレビューはGW中の5月3日に開催致しました【Chie-nami TERRACE】のレポートです。

今回のセミナーは、ほぼ私の思い付きから企画が始まったセミナーだったのですが、
終わってみての感想としては、『本当にやってよかった!』と私自身としても非常に満足感と今後への可能性を感じたセミナーでした。

今回のセミナーはいつもと違って、”ダブル講師”それも”異業種”の講師の先生とコラボさせて頂きました。

日比野まりな 先生(日比野先生ブログ
食事や生活習慣を改善して、生活習慣病などの病気を予防する「予防医学」の道を志し、管理栄養士としてのキャリアをスタート。高齢者福祉施設や病院で約300名の患者様の栄養サポートをされてこられました。
現在は、全ての女性に知ってほしい「妊活期から始める優しい予防医学」を広めるためフリーランスの栄養士さんとして日々活動中です。最近ではコラムの執筆や関西を中心にラジオ出演もされるなど活動の幅も広げられておられます。

日比野先生には今回『賢い油の選び方』というテーマでお話し頂きましたが、衝撃の事実がたくさん…。
特に私は『マーガリン』の話がインパクト大。パン好きの私にとってはショックでしたが、それよりも今知れてよかったという感想の方が大きいですね。
毎日体の中に入るものだから、本当はもっと食事も意識しないといけないはずなのに、何となくですませてしまっていますよね。恥ずかしながら、実際私もそうです。
今回のテーマに限らず、特にお子様がいらっしゃるご家庭はもっとこういった食や健康についての情報・知識を持っておかれることをお勧めしたいなと思いました。妊活をされておられる方、健康のことが気になって来た方、一人住まいで栄養が偏りがちだという方などにもぜひ日比野先生のお話を聞いて頂きたいと思います。


私の方のパートはというと、『貯める時代からふやす時代へ』ということでお話をさせて頂きました。
昨今、iDeCoやつみたてNISAなど様々な貯蓄・運用の資産形成の手段が注目されていますが、まず『何のために、いくら、どうやって』というポイントを自分の中で整理してから具体的な行動を起こすことが大切だと考えています。
どんなに素晴らしい手段だったとしても、自分の目的に合っていなければそれは良いとは言えないですよね。


今回テーマとして大切にたかったのは【カラダの健康とオカネの健康】という考え方です。
体はとても健康で、毎日の生活も非常に健やかに過ごせているという方も、生きていくのに必要なお金が無ければ、もしかすると心身ともに健康な状態を維持することも難しいかもしれません。
逆に、お金は十分に持っている、今後お金に困ることは無いだろうという方も、健康な体がなければ、せっかく十分にあるお金も楽しく使って人生をより豊かにしていくことは出来ないかもしれません。
これからの時代、『健康』と『お金』は今まで以上に知識を深め、視野を広げていくことが必要な分野なのではないかと思います。

今回のセミナーを終えて、今後も日比野先生とは定期的にコラボセミナーをしていきましょう!という話になりましたので、また皆様に【カラダの健康とオカネの健康】のお話をお届けできるかと思いますので、ぜひご期待下さい♪

2018-05-12T12:17:25+00:00 2018.05.12|セミナーのレビュー|